ひとりごと。
このページは、静岡在住のトランペッターKennyのつぶやきです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カレー
MERRY CHRISTMAS!!
今日はクリスマスですね。今年も暇です(泣)あんまりクリスマスって思い出ないなぁ。彼女がいようがいまいが。僕の中であんまり特別な日ではないみたいです。1こ前のひとりごとにも書いたけど、もう終わってるかんじ。

家の中で年賀状を作っていてふと「寒いな~」なんて。僕は1年の中で10日くらいしか暖房は使わない。太ってるからかなあ??でも昨日の夜は寒いって感じた。何を思ったのか「そうだ!カレーを作ろう」と。考えてみればこの半年自炊をしていなかった。カレーは1年ぶりかな。聖夜にカレーとは、自分でも変な人?寂しい人?と思う。

作り始めたのが23時。玉葱は30分良く炒めて、あとはレシピどおり。味は?普通。作り終えたらもう3時でした。久しぶりに料理に熱中したなあ。おもしろい!そうだ、年が明けたら自炊しよ!やっぱ人が作った料理っていいね。(寂しい発言かな?笑)
スポンサーサイト

クリスマス
今日は、仕事の同期入社の忘年会。5年も経つとみんな歳とったね。外見は変わってないけど、結婚したりして各自いろんな道に進んでいる。僕も早く伴侶を捜さなきゃだね。(泣)

明日からはクリスマス。しかし12月に入っていろんなクリスマスコンサートをやって、僕の中ではもうクリスマスは終わっているんだよね。これって職業病なのかなぁ。まあ今年はゆっくり家の大掃除が出来そうで何よりです。あと年賀状も作らなきゃ!!

今日は仕事の忘年会。たくさん飲みました。おかげで今日も昨日に引き続き午前様でした。
帰りに乗り合いのタクシーを途中で降りて星を見ながら歩いて帰ることに。今日の星はとっても綺麗。飲んでいるせいか空が丸く見えた。僕の頭ではオリオン座しかわからないけど、それでもこの空を見て1曲書きたくなった。というわけで今日のところは失礼します。

お誕生日会
今日は、友人のお誕生日会。○○○さんお誕生日おめでとう。

 楽しいお誕生日会でした。私は、自分の表現をうまく出来ずにいましたが、、、。気持ちはHappyでした。話題って難しいな~。音楽高校、音楽大学を出て、ずっと音楽の勉強一筋できたので音楽以外の話題にはさっぱり乗れなくて。たまにわかっていてもそこから入っていくのも勇気がなくて。いつから外野を守るようになったんだろう。1年くらい前までは、結構一塁くらいを守っていたつもりなのに。
 まあお酒があんまり飲めない私にとって、飲める人とテンションを合わせるのはとても難しい。飲んでも意識がなくなることはないし(そこまで飲めないかな。)気が大きくなるってこともない。お酒を飲んで素の自分を出せる人ってとってもうらやましいと思う。私は、相手からの視線がとても気になるタイプで、家の外ではほとんど素の自分になることはない。電車やバスなんかなおさらだ。ナルシストかなぁ?どうやったら素の自分って出せるのだろう。誰か教えて~~~~~。

まあ何はともあれ今日はめでたい日でした。ほんとおめでとう。

飲み会初日が終わりました。あと今年は3回かな。


世間話の中で。
今日は、大学時代の先輩と富士でお食事。その話の中で

日本の音楽の根底は演歌だ

という話になった。まったく同感だ!っていうか2つ前のひとりごと。に書いたそのままの話だった。今までいろんな人にこの話をしてきたけど、真剣に聞いてくれる人はあんまりいなかったし、人からこの話をされることは皆無だった。それだけに今日はびっくりびっくりだった。この先輩は今はトランペットではなくオカリナ奏者として頑張っている。こんな考えを持ってる人だったら絶対に食べていくことができると思った。少し聞かせていただいたオカリナも感動だった!少しオカリナをなめていた僕にとって衝撃的な1日となった。

近々この先輩のホームページはリンクにて紹介させていただきます。

いろいろ
あ~ もう明日になってしまった。今日はとっても忙しい日だった。昼は藤枝駿府病院クリスマスコンサート。夕方はエスパルスドリームプラザ 犯罪被害者支援クリスマスコンサート。夜はグルービージャズオーケストラ忘年会。無事家に着けたことがホッとしているところです。

金5の出来はまずまず。すごいきついプログラムだったけどなんとか完走することが出来た。なんだ、俺耐久力あるじゃんってかんじ。まあいつもこんなふうにうまくいくとは思わないけど。

忘年会は45分遅れを取り戻そうと必死に飲みへ。お酒の弱い僕は、いつの間にかみんなより酔っていて結構きつかったっす。2次会3次会はスーパーハイでした。やっぱ労働の後の酒は旨い!メンバーも皆さんとっても良い人達ばかりですっごく楽しかった。自分の本性を少し出してしまったのが反省点かな。まあ気が知れた方がのちのち付き合いやすくなるからまあいっか。ではではおやすみなさ~い。

美容院
私は、床屋ではなく美容院に通っている。まわりはいろいろ言ってくれるが、まあ選ぶのは自由でしょ!私的に、床屋は髪を切るところ。美容院はトータル癒し空間だと思っている。

今日はその美容院へ。明日演奏会があるため、少しでも身だしなみを整えようと思って。今回は、カットとヘッドマッサージをやってもらいました。頭にもツボがあると聞いたので。ペパーミントのアロマをたらしてグリグリと。とっても気持ちよくて最高でした。髪型もけっこうお気に入りです。というわけで癒されてきました。

あとはいつもどおりテレビを見てうだうだ。21時から本田美奈子の特番をやっていた。私は彼女のアメイジンググレイスが大好きだ。日本人としてのSoulが凄く聞こえてくるし、何よりも声の透明感。聞いていて心救われる思いです。早く逝ってしまったのがとても残念で仕方がないのだが、私の人生で忘れられない1曲だとおもう。どの楽器の演奏家でもそうだと思うが日本人が外国の歌、曲を演奏するとき、たいてい外人の音楽の作り方の真似をする。確かにそれは間違いではなく一番の近道だと思う。しかしそれを日本で演奏して音楽を知らないお客さんが充分納得して聞いてくれるだろうか?私の結論はNOだと思う。日本には、演歌という世界に誇れる音楽ある。それは日本人なりの泣き笑い、情熱、主張というものが含まれていると思う。そのエキスが外国の音楽と融合したとき、はじめて日本で通用する外国の音楽ができると思う。私はこのことを肝に銘じてこれからの音楽人生に精進していこうと思う。

パソコンが、、、2
パソコンが治りました!原因は内蔵電池みたいです。私にはさっぱりわかりません(泣)このパソコンにはもう40万くらいかかっている。そろそろ新しいのを買おうかなあ。もちろん分割で。

今日はビッグバンドの演奏会。いろんな曲をやったけど、一番良かったのはクリスマスの曲かな。すっごく昔のビッグバンドの香り(戦後復興の香り)がしてとってもよかった。キャバレーとかそういう昔の日本のビッグバンドスタイルっていいなー。

眼鏡
 私は近眼です。高校時代に右目と左目の度がずれている為眼鏡を試験的にかけ始めたのがきっかけで、どんどん悪くなり今は両眼とも0,1。演奏会では極力コンタクトで頑張っているのだが、面倒くさがりやの私にとって毎日のコンタクトは非常に苦痛なため眼鏡をかけるようにしている。
 今日は3年ぶりに少しイメチェンしたくて眼鏡屋さんに。女性の店員さんと1時間近く探してやっと決めることができました。今回はグレーブラックとかいういろのフチ有りの眼鏡。前のやつと比べて小さくなったので少し見てくれが不安だが、店員さんが「似合ってますよ!」なんて言ってくれてちっと嬉しくてそれに決めました!騙されてるかなぁ。レンズ付17000円って書いてあったから「安い!」と思って買ったのに私の度だとレンズの厚さが3,5ミリにもなるらしい。仕方なしにレンズは少し値段の高い薄いやつに。やっぱ17000円じゃ買えないよなあ。

 明日いろんな人に会って感想を聞かなくちゃ。誰も気がつかなかったらさみしいなあ。

パソコンが、、、。
出張から帰ってきて「さあパソコンを!」って思ったらパソコンがうんともすんとも言わない。なんでだーーーー。この前までは殴っても僕の言う事を聞いていたのに!ついにパソコンからの反撃を受けてしまった。仕方がないので弟に泣きついてウィンドウズを借りることにした。しかしまあマックに比べて使いづらいことこの上ないです。仕事上でしかウィンドウズは使わないので、いざ趣味パソで遊ぼうと思ってもなかなか使えない。インターネットの接続も試行錯誤を繰り返しながらやっとつながるようになりました。この1週間はこのパソにお世話になります。

何もない休日
 今日は、久しぶりに何もない休日。朝アパートの管理会社の人が来るって言うから慌てて大掃除。蓄積されたゴミは1時間じゃ綺麗にならないよね(泣)まあ通路だけ綺麗にして。

 そのあと最初に作ったブログがMacではうまくアップロードできなくて、仕方なくいろいろなブログを検索して、やっとこのブログにたどり着きました。当分はこのブログでやってみようと思います。壁紙なんかはこれから研究の余地ありです。

昼からはちょっと仕事をしに。後はうだうだ。

明日から3日間くらいこのブログからお留守します。また金曜に会いましょう!

ほうとう
 今日からブログを使ってみようと思います。まだあんまり使い方がわからないので期待しないでくださいね。
 
 今日は、朝から少し暇だったので、会社の仲間と共に「ほうとうを食べる」ただそれだけのために山梨まで行って来ました。途中朝霧高原は雪が積もっていてびっくり!心配しながらのドライブでしたが無事目的地に到着!おいしいおいしいほうとうを食べて、さあ帰ろう。ほんとにそれだけのための山梨でした。途中富士山がとてもきれいで思わずカメラを向けてしまいました。051205

0512052

0512053



 夜からは、金管5重奏「ブラス静岡」の練習。唇の調子も良く、のびのび吹くことができ、とても気持ちが良かったです。まだまだ未熟なところはあるけどとっても本番が楽しみです。本番は、12月17日(土)午前:藤枝 駿府病院、午後:エスパルスドリームプラザです。そしてその後はビッグバンドの忘年会です。考えただけで忙しそう!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。