ひとりごと。
このページは、静岡在住のトランペッターKennyのつぶやきです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日も
今日もホームページのアクセスが30以上。作っている本人としてはとても嬉しい。このまま演奏会が終わってもこの件数が維持できたらな~。

今日も相変わらず編曲活動。タバコを吸いすぎると気持ちが悪くなるので昼風呂にミントのアロマを垂らして気分転換を図ったり、1つ遠いコンビニまで歩いていったり。不審者かなあ。まあそのかいもなく、編曲は進まぬまま。あと少しなんだけどな。

夕方からはビッグバンドの練習へ。ジャズはやっぱりおもしろい。ジャズと知りあって8年。もっと早く出会っておけば良かった。ジャズはクラシックに比べて自分の気持ちをより自由に表現できる音楽だと思う。そしてその考えが今、私のクラシックにとても役立っている。賛否両論あるかもしれないが、クラシックも楽譜に書いてある音楽表現を少し逸脱しても良いのではないだろうか。とりあえず楽譜どおり吹けてからの話しだが。
スポンサーサイト

アクセス
 今日のホームページのアクセス件数が30を越えた。これはホームページ開設以来初めてのことだ。そしてチケットのアクセス件数が10を越えた。やっぱり新聞の効果っていうのは凄い。この調子でどんどん皆様がホームページを見て、活動理念を理解していただき、少しでも多くのかたが音楽に触れ、癒され好きになってくれることを望みます。

 現代社会はストレスの連続。仕事、育児に追われなかなか気軽に音楽を聴ける環境がない。たまにスピーカーから聞こえてくる音楽を聴くぐらいしか。それは、現代社会のノイズを消すだけで「生きた音楽」ではない。
 音楽というものは生き物だ。生の演奏は、良いときもあれば悪いときもある。しかし、それを聴くのもまた良いことではないだろうか。ある演奏家の成長を見守るのも楽しいと思う。

 「音楽のおもちゃ箱」は、お金を取って演奏するプロ演奏者には到底及ばないかもしれない。しかし音楽への姿勢、勢いだけは絶対負けていないと自負している。そういうところからまず見ていただきたいと思う。聴いて楽しい、見て楽しい、そんな音楽会にきっとなるだろう。
 

新聞
 静岡新聞中部版に「音楽のおもちゃ箱」の記事がデカデカと載りました~!!!!!
3回目の演奏会でこんなにも大きな記事を載せて頂き、とても感謝感謝です。ありがとうございました。
 その反響はすごい!連絡は夜7時からと書いてあったんですが7時になった途端、今10時現在で問い合わせが20件以上!今日は金10の練習だったんですが、とても練習をしてる場合ぢゃありませんでした。やっぱり新聞はすごい。今まで聴いていただかなかった層が聴きに来てくださるんですから。

見に来て頂けるお客様にひと言

「音楽のおもちゃ箱」は無料ではありますが、決して無料分の演奏会ではありません。聴いて頂ければきっと皆様の心にお金では買えない何かが残るはずです!

感動を演奏者と一緒に共有しませんか?

唇にお客様。
 ここ4日間くらい唇にお客さんが来ている。ニキビって言うのか年齢的に吹き出物というかヘルペスというか。僕は、ストレス、生活習慣などでトランペットのマウスピースの当たる部分に吹き出物ができる確率が普通の人より4倍くらい多い。多いときには月2回くらいでてしまう。これが厄介。吹き出物があってもラッパを吹かなくてはならないとき、マウスピースをあてる時に激痛が走る。しかも吹いていると潰れたり。
 なので今回は3日間全然吹かずに治療に専念。しかし夜になってもまだ治っていないのがちょっと不安。明日は吹かなきゃいけないし。

 編曲の方は、なかなか進まない。気分転換というか新しい何かを探しに街へ出ることにしました。いろんな人の観察をしていると「ピン!」とくることがよくあるので。しかも3日間。2日は飲み会。今日は従姉妹の演奏会のついでだったけど。おかげで気分もリフレッシュ。おもしろい人も何人も目撃し、そして「ピン」来ました!編曲が進む進む。いや~こういう日はとっても気分がよい。
 

トランペットコソ練
今日は、金管10重奏のトランペットパートのパート練習日。思ったよりメンバーが集まりとっても充実した良い練習となりました。低音楽器に比べピッチのズレがとても気になる楽器なのでハーモニクスや歌い方の統一など幅広く練習することができました。

ショックだったのは、僕以外の他のメンバーが20才~23才。僕1人だけ27才。「こ~いび~とよ~」って唄っていたら「その曲しらな~い」って。え~~~~~こんな有名な曲が、、、。他の曲も僕が歌う曲は知らない曲ばかり。すごくジェネレーションギャップを感じ、ショックでした。あ~僕もう自分が思っているほど若くないんだ~。。。。。。

金10練習
結局昨日の編曲が終わらないまま、今日は今日の風が吹く。仕事が終わってから金10の練習へ。1時間半くらい遅れてしまってとっても申し訳なかった。

 金10の出来の方は、すくすくと成長し出して良い傾向。ただメンバーがなかなか集まらないのが悩み。まあ14人の大所帯じゃあ集まらないのも自然なものかな~なんて思いながらやっぱり悩みの種。今日の練習では良かったけど、今日来ていないメンバーには、また同じ事を言わなきゃならんし。

 金10のオリジナルの曲はどのメンバーも吹奏楽出身ということで、楽器の鳴らし方やフレーズの取り方なんかがよくわかっている。でもいざピアノ曲ともなると事態が一変。さあ大変。あと1ヶ月はここが課題かな。まあプロでもやらない曲をアマチュアがやってるんだからそれでも凄いことかな。「あのバンドは背伸びしてる!」って言われないようがっちり地盤を固めて演奏会に向かいたいと思います。

カリカリ
昨日今日と編曲に勤しんでいます。しかしなかなか「ピン!」と浮かばなくて(泣)
忠実に譜面をおこすことはとっても簡単なのですが、それじゃ芸も何もないので、なんとか「私が編曲しました!」的なものを入れようとするとすぐ壁にあたってしまう。調子の良いときは1日2~3曲くらいはいけるんだけど。今回はこの2日間で1曲も完成していない。まずいぞ~~~。

気晴らしにビッグバンドの練習へ。ここでも編曲のことが頭から離れなくて集中できず、突っ込んでしまったり、、、。ほんと申し訳ありませんでした。今からお風呂に入って気分転換しよっ。それから今日は必ず1曲仕上げるゾ!!!

演奏会
 今日は久しぶりに演奏会へ。う~ん半年ぶりくらいかな~。
 出演はオーボエとオカリーナ。オーボエは大学時代から良く聞き慣れた音色。演奏も艶やかで、ホールに良くなじんでいてとても良い響きでした。
 もう一つはオカリーナ。以前このブログで「あなどれない楽器」として紹介しましたが、やっぱり今回も良かった。甘く、切なく、とっても癒されました。ただ、もう少し小さいサロンみたいなところの方が感動できたかな~と思いました。以前聞いたオカリーナは耳元で聴いて衝撃的だったので。

 今度のおもちゃ箱と同じホールだったので、お客さんの視線、立場などを勉強することもできました。本番中空調を切ってしまうのがここのホールのやり方らしいのですが、ちょっと演奏会の最後の方は寒かったな~。去年のおもちゃ箱でもこういう感想が多かっただけに会館打ち合わせの時には外せない議題です!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。